途転の力学

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 福田政権誕生は本当に悪夢なのかB(ポスト安倍と政界再編の可能性を探る:その6)

<<   作成日時 : 2007/09/18 06:10   >>

トラックバック 22 / コメント 16

画像



中国だけではなく、米国にもパイプがあった福田氏。
キッシンジャーとのつながりは、彼が「媚中派」ではなく、
「超現実主義」外交論者であることを示している可能性がある。


では、彼は本当に「媚中派」・「ハト派」ではないのでしょうか。





<ハト派でもタカ派でもない「現実派」?>


ここで、また先日ご紹介した福田さんの講演記録を
手がかりにその真相を探って見ましょう。

【参考】ポスト安倍と政界再編の可能性を探る(その2:福田と麻生の違いは何か@)
http://keyboo.at.webry.info/200709/article_16.html


その中で、まず彼が単なる「親中派」でないというか
「日米同盟を基礎として外交を考えている」証拠として、
ブッシュのイラク政策を否定していない
ということが上げられます。

ブッシュ大統領はイラクでドロ沼に入ったのではないかという話もある。しかし、中東をあのままほうっておいてよかったかどうかも、合わせ考えなければならない。外交に100点満点はない。ここのところは冷静に、全体を考えて対応していくことが基本だ。


また、米軍再編成に関しても、以下のような意見を述べている。

(米軍)再編成に伴う費用について、なぜ日本はそこまで負担しなくてはいけないかという意見もある。しかし、米国も世界の秩序安定のために、とてつもない巨額のお金をかけている。昨年、一昨年は日本円にしてそれぞれ50兆円くらい使っているのではないか。日本は今年の予算は4兆8000億円。米国からみると、日本はちょっと少なすぎるという気持ちを持って当然だと思う。


これなんかは、バランスの取れた正論と言っていい。


そして、靖国問題と中国との関係については、

理解をしてもらわないとこの問題はずっと解決しないから、そういう説明をしたうえで靖国に行く。そして発言も自由にしていくことが必要なのかなと。

靖国参拝は総理大臣がご自身で「これは私的なことだ」と、あえて注釈しているのだから、そこのところは寛容にみていただかなければいけない。

中国のほうから言われてやめたという形はどうかなと思う。



これを見る限り、
必ずしも「媚中的」発言をしているわけではないことがわかる。


さらには、官房長官時代の2002年にはこんな発言も。

【参考】福田康夫全人像 渡部亮次郎
http://blog.kajika.net/?eid=308362

「原子爆弾などの核兵器は保有できる」「非核三原則は憲法のようなものだ。しかし(最近の世論は)憲法も改正しようというぐらいになっているから、非核三原則も変えようとなるかもしれない


「ハト派」と目されている人からは考えられない「タカ派」的発言。


これは一体どう考えればいいのか。
本当に彼は「ハト派」「媚中派」であると言えるのだろうか。


実は、そこに「冷徹な現実主義者」の姿が見えたのは
私だけでしょうか。







<人間性の問題についてどう考えるか>


次に、彼の人間性について。


福田さんの人間性についてよく引き合いに出されるのが
次のエピソードです。

【参考】福田康夫まとめ ええとこあらへん!(「ぼやきくっくり」さん)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid368.html


(引用)*******************************************

・「奪還」蓮池透著(新潮社)P.173〜175
 2002年9月17日小泉訪朝の日について書かれたくだりから。

 やがて、一家族ずつ順番に別室に呼び出されました。そして、そこで福田官房長官と植竹繁雄外務副大臣(当時)から家族の生死についての「宣告」を受けたのです。

 最初に呼ばれた横田めぐみさんの父・滋さんは、二十分ほど後に戻って来た時には、泣き崩れて声もかけられないような状態でした。
 「残念ながら、お亡くなりになりました」
 そう告げられたのです。
 その時の雰囲気を父は「死刑宣告を受ける罪人のよう」と言っていましたが、私は死刑執行を待つ受刑者の気分でした。

 ほぼ時を同じくして、NHKが「四人生存、八人死亡」のニュースを流します。蓮池、奥土、地村、浜本。その生存者の四家族は、最後に福田官房長官に呼ばれました。
 福田氏は断定的な口調で生存者の現状を説明しました。でも、他に亡くなった方がいると聞いて、手放しで喜べるはずがありません。

 私は、「なぜNHKが先に情報を流しているのか」と抗議しましたが、福田氏の答えは「マスコミには何も言っていない」。
 さらに、私の母が「家族会は一つの家族のようなものです。こんなふうに別々に発表しないで、みんな一緒の場でやってほしい」と訴えると、
 「黙って聞きなさい。あなた方の家族は生きているのだから」
 福田官房長官はそう言って、両腕でわれわれを押さえつけるような仕草をしました。まるで、なぜ自分たちに感謝しないのか、とでも言いたげな口ぶりでした。


 今でも、この飯倉会館での数時間を思い出すと、苦い思いがこみ上げてきます。何のためにわれわれをあの場所に呼んだのか、どうしても釈然としないのです。テレビでNHKのニュースを見るだけなら、議員会館でもよかったのですから。

 われわれが飯倉公館で「宣告」を受けていた頃、小泉総理は国交正常化に向かう日朝平壌宣言にサインしていました。おそらく、サインが終わるまで、われわれに生死の情報を伝えるのを遅らせたのだと思います。
 「八人死亡」という情報と「平壌宣言に署名」のニュースとが同時に伝えられたら、家族たちはなぜサインするのだと騒ぎ出すに違いない。その場面をマスコミに見せたくないと考えて、われわれを“軟禁状態”にした。そんな意図が透けてみえるのです。

 さらに許しがたいのは、植竹副大臣と福田官房長官がその時、生死の情報を断定的に語ったことです。実際にはその時点では日本政府は安否に関して何の確認も裏付けもとれてはいなかったのです。

(引用おわり)*******************************************


この話を聞いて、あなたは何をお感じになったでしょうか。
彼の人間性について、どうかなあと思われた方も多いと思います。


このエピソードを見る限り、
福田氏が人間性として問題があるのは確かにその通りなのでしょう。


私もこのエピソードを読んで、
人間「福田康夫」という人を支持したいという気持ちが、
感情面では失せてしまったことは否定できません。



しかし、これは多数ご批判覚悟の上で申し上げますが、
そのことと、彼の政治家としての能力を問うこととは
別の問題として捉えた方がよいのではと考えています。


というのは、私はトップにのし上がるような政治家に
「いい人」というのは存在しないと考えており、

あくまで、政治家の評価というのは
「政策の内容」と「その遂行能力」の2点で評価すべきである
と考えているからです。


拉致問題に関しては、最終的にこれが解決することが
目的であるわけで、それは「ムチ」一辺倒の政策ではダメだった
わけですから、そういう意味では福田さんの手腕は
まだ未知数と考えたほうがいいと思います。

【参考】福田氏「私の手で拉致解決」=圧力必要と麻生氏−自民総裁選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070917-00000048-jij-pol

【参考】「拉致問題進展なくして支援なし」に潜むカラクリの可能性
http://keyboo.at.webry.info/200709/article_4.html
http://keyboo.at.webry.info/200709/article_5.html
http://keyboo.at.webry.info/200709/article_6.html






<派閥は本当に「悪」なのか>


今回の総裁選では、麻生派以外の全派閥が福田支持に回ったことで、
「派閥政治が復活するのではないか」と批判を浴びており、
麻生さんもそれを格好の攻撃材料としています。

【参考】「派閥復活、昔に逆戻り」 総裁選を見る外国特派員
http://www.sankei.co.jp/seiji/shusho/070915/shs070915001.htm
【参考】太蔵議員、自民を批判「ついていけない」
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070917-257260.html
【参考】派閥の談合だ!怒りの麻生氏…自民党総裁選
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070915-OHT1T00086.htm


では、ここで疑問なのですが、
「派閥」ってなぜ「ダメ」なのでしょうか。


「派閥=悪」という図式はよく見かけますが、
なぜそれが「ダメ」なのか、明確に答えられる人がいるでしょうか。
最後にこの問題について、少し考えて見たいと思います。


まず、人間は一人で物事を動かすことはできません。
大きなことをしようとすればするほどなおさらです。
議論の出発点として、このことを確認しておきたいと思います。


自分と同じ考えの人と協力し合ってやっていかなければいけない。
「政治」はその最たるものの一つだと思います。


だから政党があり、政策集団がある。
そして、政党が大きくなれば、
その中でさらに微妙な考えの違いからグループが作られる。


それが、自民党でいう「派閥」であるし、
民主党でいう「政策グループ」ということになる。


しかし、自民党の「派閥」は問題であるのは聞いたことがあっても、
民主党の「政策グループ」が問題になったのは聞いたことがない。
これは一体なぜなのか。


自民党の派閥に問題があるとすれば、その意思決定システム、
つまり派閥の決定に拘束がかかることに問題がある
と考えられる。



つまり、派閥の構成員はたとえ自分に意思に反しているとしても、
派閥の決定に従わなくてはならないというところが、
問題視されているような気がするのです。


しかし、政策集団が意思を統一させることは、
政党で言う「党議拘束」にもあることですから、
「派閥」の場合だけ特段否定されるのは
理屈の上では「ヘン」である。



にも関わらず、今回の自民党内の動きが批判されているのは
なぜなんだろうか。


それは「派閥」の意思決定システムの問題というよりは、
選挙のことしか考えずに理念がなくて勝ち馬にしか乗れない
自民党議員の資質の問題の方が大きいような気がします。



それが、「派閥の意思決定システム」というフィルターを
通して見透かされてしまった。
そこが最も批判されるべき点なのではないかと思います。


なので、この問題は、最終的には
自民党各議員の理念とアカウンタビリティの問題に
行き着くような気がします。








<まとめ:福田政権誕生は本当に「悪夢」なのか>


というわけで、
ようやく本題の答えを出して締めくくりたいと思うのですが、
果たして「福田政権」誕生は本当に「悪夢」なのでしょうか。


それに対する私の答えを
ご批判覚悟で述べさせて頂きたいと思います。


まず、内政面に関して。

福田さんは「小泉構造改革路線」の継承者であるため、
小泉路線を支持する人にとっては「悪夢」ではないが、
逆に、路線の転換を求める人にとっては「悪夢」である。



次に、外交面に関して。

福田さんは「超現実主義路線」を取るものと思われるので、
感情的には受け入れがたい部分も出てくるかもしれないが、
保守系の方々が考えているような
「亡国」の状況にはならないと思われる。
その点では「悪夢」ではないと考えていいのではないか。



政策面に関しては、このように考えております。


しかし、それよりも最大の難点なのは、
彼にリーダーとして必要な「決断力」がないことと、
これまでろくな「ケンカ」をしたことがないことにあると思われる。



それで本当に政策遂行が出来るのか、
「ケンカ」巧者の小沢さんに立ち向かうことができるのか。


ここに、はなはだ難があると考えられ、
「話し合い」という大義名分の元に、必要以上に
民主党に引きずれられてしまう可能性が高いという点では、
これこそが本当の「悪夢」なのかもしれません。



(次回から政界再編の可能性について考えますが、
2、3日お休みを頂戴いたします)
http://keyboo.at.webry.info/200709/article_23.html


banner_02.gif←あなたのお役に立てたらクリックしてください



(ご参考)

「政治」をもっと深く知りたい方におすすめの本

実録!平成日本タブー大全実録!平成日本タブー大全
一ノ宮 美成

宝島社 2005-05-26
売り上げランキング : 7168
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

官邸主導―小泉純一郎の革命官邸主導―小泉純一郎の革命
清水 真人

日本経済新聞社 2005-12
売り上げランキング : 36904
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本「黒幕」列伝日本「黒幕」列伝
別冊宝島編集部

宝島社 2007-02
売り上げランキング : 303157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自民党「橋本派」の大罪自民党「橋本派」の大罪
屋山 太郎

扶桑社 2003-08-29
売り上げランキング : 312316
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

北朝鮮利権の真相―「コメ支援」「戦後補償」から「媚朝派報道」まで!北朝鮮利権の真相―「コメ支援」「戦後補償」から「媚朝派報道」まで!
野村 旗守

宝島社 2003-05
売り上げランキング : 310218
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

社民党”崩壊記念”社会党に騙された!―”平和””人権”を貪った面々の裏面史社民党”崩壊記念”社会党に騙された!―”平和””人権”を貪った面々の裏面史
野村 旗守

宝島社 2003-11
売り上げランキング : 88080
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とてつもない日本とてつもない日本
麻生 太郎

新潮社 2007-06-06
売り上げランキング : 64
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一国は一人を以って興り、一人を以って亡ぶ一国は一人を以って興り、一人を以って亡ぶ
福田 康夫 衛藤 征士郎

ベストセラーズ 2005-04
売り上げランキング : 2532
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


社説の大研究―新聞はこんなに違う!社説の大研究―新聞はこんなに違う!
産経新聞論説委員室

産経新聞ニュースサービス 2004-06
売り上げランキング : 195105

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
勝ち馬に乗る
世論調査でも福田さんの指示が大きいとなると,福田康夫首相の誕生はほぼ確実と言えましょう。 ...続きを見る
いいかんじ
2007/09/18 12:33
世論は読売新聞・日本テレビが捏造する
あちこちにコピペされているジャーナリストの投稿です。これはひどい。そういえば、「世論はテレビが作る」といった屑放送人がかつていましたね。今、テレ朝を見ていますが、テレ朝にも飛び火したようです。私 は、現在ジャーナリストとして論文を発表しているも.... ...続きを見る
言語学研究室日誌
2007/09/18 14:54
進歩と調和 (進歩と調和について考える その1)
「日本人は無宗教なのか」のコメント欄にて、江戸屋様から、 ...続きを見る
日比野庵 本館
2007/09/18 23:48
APEC、ブッシュのボタンで起爆した安倍シンドローム
    ||| APECで起爆した安倍シンドローム |||北米サミットとAPECで、テロ戦争第三幕イラン侵攻への協力を要請したブッシュ ...続きを見る
米流時評
2007/09/19 05:48
戦争挑発行為?イスラエル爆撃機のシリア領空侵犯
   ||| イスラエル爆撃機のシリア領空侵犯 ||| イスラエル爆撃機がシリア領空を侵犯し爆弾投下 戦争挑発行為か 核保有をめぐって急浮上する、シリアとイスラエル一触即発の危機 ...続きを見る
米流時評
2007/09/19 11:38
福田政権を予測する。
福田政権を予測する。 ...続きを見る
湖北庵通信(旧 浦安タウンの経済学)
2007/09/19 21:32
進歩の極限 (進歩と調和について考える その2)
人間が自分の認識力を拡大するためには、まず認知できる対象を広げないといけない。考えるための材料をまず認識できないと始まらない。真っ暗闇の、無音の部屋で新しい認識を得ることは難しい。外部からの刺激がないから。心の内面から発する着想もあることはあるけれど、そのためには基礎となる情報を予めインプットしておかなくちゃいけない。 ...続きを見る
日比野庵 本館
2007/09/19 22:57
中東核戦争の危機は本物か・後編
     ||| 中東核戦争の危機は本物か・後編 |||ヴァーチャルではすでに核戦争時代 米国TVドラマ『JERICHO』『HEROES』『Battlestar Galactica』『24』他 ...続きを見る
米流時評
2007/09/20 08:18
調和の先にある存在 (進歩と調和について考える その3)
調和を単に「他を害さない」とだけで捉えると動物の存在自体が悪になってしまう。 道を歩くだけで蟻や虫を踏み潰してしまうかもしれないし、取って食うなどもってのほか。だから「他を害さない」存在をつきつめると植物や鉱物の存在が一番になる。 ...続きを見る
日比野庵 本館
2007/09/20 22:24
ミクロネシアのトラック環礁遺骨事件でミクロネシア大使館に電突
 硫黄島より南に150km、ミクロネシア連邦のトラック諸島に1944年2月17日のトラック諸島空爆で水深80mの海底に沈没した、旧日本海軍特設巡洋艦の「愛国丸」が、欧米などのダイバーのための観光スポットとなり、現地のガイドがわざわざ& ...続きを見る
Red Fox
2007/09/21 16:06
福田氏の長所と短所
安倍首相の突然の辞任表明で始まった自民党総裁選も明日が投票日。麻生派以外の全ての派閥の支持を受けた福田康夫氏が優勢という流れは変わっておらず、サプライズがなければこのまま自民党総裁、総理大臣になるでしょう。 ただ、この福田康夫という人物は、これまで首相候 ...続きを見る
Baatarismの溜息通信
2007/09/22 19:05
中ほどの道 (進歩と調和について考える 最終回)
発展を極限まで突き詰めると知の神に近づき、調和を極めると美の神に近づく。 ...続きを見る
日比野庵 本館
2007/09/22 21:30
世界にとっての日本
日本にとって何が抑止力になりうるのか考えてみる。 ...続きを見る
日比野庵 本館
2007/09/22 21:31
概念の論理演算 (思考は言語と言葉によって構成される その1)
当日比野庵と相互リンクしていただいている「深森の帝國 」の美月様、深波様から、「思考は言語で構成される」テーマをいただいた(勝手にいただきました^^)ので、考えてみます。 ...続きを見る
日比野庵 本館
2007/09/23 19:47
福田新総裁
自民党総裁選がやっと終了。 新総裁には、福田康夫氏が就任。本日、三役も決定へ。 ...続きを見る
本質
2007/09/24 11:12
テレビ東京だけで充分かも
総裁選情報を追っかけるのに疲れた1週間。 政策について突っ込んだ質問をしていたのは、最終盤のテレビ東京。 他局の政治バラエティショーは必要ない、と思った。 今日の各紙社説。 読むべきモノが無いなぁ。 サンケイの社説で引っ掛かったところ。  ≪逆戻りは許されない ...続きを見る
倫敦橋の番外地
2007/09/24 11:14
演算式は作り、公式は発見する。 (思考は言語と言葉によって構成される その2)
ある思考をするとき、様々な概念同士を接続して、論理の演算式を構成していくけれど、思考の流れを考える時には、思考している言語の語彙の基本語順も考慮しないといけない。 ...続きを見る
日比野庵 本館
2007/09/24 21:39
論理演算式の長さ (思考は言語と言葉によって構成される その3)
互いの概念同士を繋ぐ線(論理)には長さもある。 ...続きを見る
日比野庵 本館
2007/09/25 20:38
単語の回路構成 (思考は言語と言葉によって構成される その4)
単語はそれだけで概念を表すことができる。その種類は、犬猫といった事象から抽象概念まで様々。 ...続きを見る
日比野庵 本館
2007/09/26 19:51
概念のマクロ化 (思考は言語と言葉によって構成される その5)
単語が豊富な言語は、回路化された論理機能ブロックの種類がたくさんあるから、回路が簡単に組める利点があると述べたけれど、では単語レベルといった個別概念じゃなくて、有る程度大きい規模の回路を組んで、エレクトロニクスの世界でいうマクロ化して、用意している言語ってないのかというと、実はある。たとえばすこし昔のインドがそれだった。 ...続きを見る
日比野庵 本館
2007/09/27 19:57
実数と虚数 (思考は言語と言葉によって構成される その6)
数には、対象物の数など直接をあらわす、実数と、概念上の存在である虚数が存在する。虚数は1545年にカルダノが3次方程式を解くさいに発見した、自乗して−1になる数のこと。ありえない数。 ...続きを見る
日比野庵 本館
2007/09/28 16:54
心の言葉 (思考は言語と言葉によって構成される 最終回)
思想の演算式は実部も虚部もひっくるめて演算式をたてる。目に見える事象を実数項として。心でしか認識できない抽象概念を虚数項として。 ...続きを見る
日比野庵 本館
2007/09/29 20:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは管理人様
いつも面白い角度からの記事を有難うございます、またリコメントも有難うございます。

さて、超現実派の福田さん選挙中でも、超現実的な動きをしているようですね、
来年4月に(予算案通過後)解散、
どんなにあがいても、参院で過半数割れであれば、話し合い解散しかない、そしてそれまでは
給油問題などを通過させる。

まさに超現実的、北朝鮮問題も超現実的な所で、相手のほぼ言うままで拉致は解決、次の段階に、と言うことになりそう。

冷酷、非常、媚中、等いわれてもこれしか解決方法が見当たらない日本の現実(憲法)

私はハリウッド映画のように、力ずくでも取り戻して欲しいのですが・・・・

また、政界再編も超現実的に事が運ぶと、更に怖く、情けない日本になりそう、

何か良い途転の力学が働かない物ですかね〜。
さくら
2007/09/19 15:06
冷静で論理的な見解、見事ですね。しかし私はあえて今回総裁選に向かう中での福田氏の担がれ方、担いだ人間に違和感があるため悪夢感を持たざるを得ないのです。山崎・加藤・古賀・谷垣。福田氏の協調路線がどう利用されるのか?懸念を持たざるを得ない状況かと。
日登美
2007/09/19 16:28
TBさせていただきました。
私も亡国はオーバーだと思います。現実主義というか冷徹な首相になるように思えます。小沢民主の方がアブナイのでは・・
SAKAKI
2007/09/19 21:34
こんばんは。
毎回非常に楽しく拝見させていただいています。
ただでこのような有益な情報をいただいているのに
僭越ですが、とても重たいJAVASCRIPTが設定されているためにFIREFOXで閲覧しようとすると、甚だ難儀です。
出来ればJAVASCRIOTの設定を外していただければと思います。
ご検討をよろしくお願いいたします。
けん
2007/09/21 01:14
自民党内の左右振れ幅で世論のガス抜きをする
という点では(小沢総理になるよりはまだマ
シ)、麻生総理ではなく福田総理でも仕方な
いのかなと思います。経済界も福田支持のよう
ですし。しかし、それでも私は麻生さんを支持
しています。、先日、テレトの相場アナリスト
による「福田さんだと景気が悪くなりそう」と
のコメントには笑ってしまいました。来週は権
利確定済みになる持ち株を一旦全部売っておこ
うっと。間に合えばいいけど…(笑)
BASURA
2007/09/21 18:41
さくらさん>
コメントありがとうございます。自らを取り巻く様々な状況に気づき始めたのがようやくここ数年のことですから、60年かけて作られた世界をたった数年で途転するというのは、なかなか難しいと思います。なので、感情的には受け入れがたいが「超現実的な」選択肢を取らざるを得ない場面がこれからも出てくると思います。そのときに必要なのが、長期的視点と「アカウンタビリティ」なんだろうと考えています。右・左問わず、ネットとブログのおかげで、政治に関する国民のリテラシーはゆっくりですが、確実の向上していると思いますので。
新快速 播州赤穂行き
2007/09/22 02:32
日登美さん>
コメントありがとうございます。おっしゃられる懸念非常によくわかります。私も福田さんの「決断力」のなさがそうした事態を招いてしまう危険性を危惧しております。福田さん自身の政治スタンスは決してひどくはないと思うのですが、その意思を貫くことができるかが「カギ」になると思います。心情的には私も麻生さんを応援したいです。
新快速 播州赤穂行き
2007/09/22 02:33
SAKAKI さん>
TB及び記事のご紹介ありがとうございました。小沢民主党の方がアブナイのはおっしゃるとおりだと思います。外交を党利党略に使うのは政権を担おうとする政党のすることではありません。
新快速 播州赤穂行き
2007/09/22 02:33
けん さん>
せっかくお越し頂いたのにご不便をおかけして申し訳ありません。IEの方では特に問題なく動いているようなので、Firefoxの場合に難があるようですね。何とか解消したいと思うのですが、「JAVASCRIPTの設定の外し方」というのが、なにせITに弱いためどうすればいいのかよくわかりません(ウェブリブログのヘルプを参照してもよくわかりませんでした)。よろしければやり方をご教示頂けるとありがたいです。
新快速 播州赤穂行き
2007/09/22 02:33
はじめまして、Baatarismと申します。
こちらのブログで記事を紹介しましたので、トラックバックさせていただきました。
福田さんに喧嘩の経験がないことは気になりますね。順風の時は良いけど、逆風になると安倍政権みたいに迷走してしまうのではないかと心配になります。
Baatarism
2007/09/22 20:40
一気に読みました。これだけやってたのではかなりの作業でしたね。関連ブログもいろいろ調べられたようだし。どうもお疲れ様でした。とても分かり易かったし、一般に言われてる事に対する違和感に対して全て答えて頂いた感じです。

どうも人間というのは知的な部分と原始的な部分を併せ持っているようで、見かけとか声のトーンとかで「いい人」「優しそう」とか勝手にイメージを持って、例えばそれで得をした人は、さきがけの初代党首のあの人とか、共産党のあの委員長とかw、それから頼りがいがありそうな錯覚を与えてくれた人は、旧社会党のマドンナ旋風の頃のあの党首とか・・・ 福田氏は「優しそう」で麻生氏は「怖そう」なんですよ結局。優しそうだから福祉と格差是正をやってくれて、外交も丸く収めるとか、そんなもんなんですかねw。
文太
2007/09/23 08:02
BASURAさん>
コメントありがとうございます。たしかにその相場アナリストのコメントは笑ってしまいますね。相場的には、私の福田さんの見方が正しければ、外国人投資家は小泉改革の継承者である福田さんを支持すると思います、とりあえずは。ただ、景気と福田さんとはあまり関係ないような気はしますけど、日本のファンダメンタルが徐々に悪くなっているには確かですね。CPIも上がらないし、設備投資も減ってきているし、来月の日銀短観も割るそうだし、円高にサブプライム問題。下期上方修正期待を見越して買ってきた外国人投資家の見切り売りが出てくる可能性は十分に考えられそうです。そろそろ本格化する決算発表は要注目ですね。
新快速 播州赤穂行き
2007/09/23 09:26
Baatarismさん>
コメントありがとうございます。また拙記事のご紹介もありがとうございました。「冷」というのは非常にうまい表現ですね。「冷静」と「冷酷」。麻生さんは半径2メートル以内に近づくと、非常にいい人らしいのですが、福田さんはその逆なのかもしれません。私は、その「冷」に加えて、ケンカをした経験がなく逆風に弱かろうということで、「脆」という側面も付け加えてみたいと思います(ぜんぜんうまくない。私は漢字のセンスがないですね(笑))。今後ともよろしくお願い致します。
新快速 播州赤穂行き
2007/09/23 09:32
文太さん>
コメントありがとうございました。最近はTBばかりのROMオンリーになっていて申し訳ありません。これは日本だけではないのかも しれませんが、日本の政治は結局「イメージ」というか「雰囲気」で動いてしまっており、深い考察がなかなかされていないような気がするんですね。ブログの普及で政治リテラシーが徐々に上がっているのは間違いないと思うのですが、それが広く国民に浸透しているかというとそうでもないわけで。今から思えば、旧社会党のマドンナ旋風とかは恐ろしくて仕方がないですけど(当時はまだ私は選挙権はありませんでしたが)、あれも結局は「雰囲気」でしかなく、社会党の実態を正確に国民が知って投票したわけではなかったと思います(だからこそ、その後党が消滅するくらいまで衰退したのでしょうけど)。麻生さんは半径2メートル以内に近づいたらその良さがわかると言われているようですが、なかなかそのイメージを浸透させるのは難しいのかもしれませんね。
新快速 播州赤穂行き
2007/09/23 09:39
「野党からテロ特措法のバーターとして外国人参政権法案が出てきている」という情報がありました。こちらの方に奔走されると悪夢かと・・

外国人参政権に反対する会・公式サイト
http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/
さるさ
2007/09/25 11:52
さるささん>
コメントありがとうございます。本当にバーターがあったら酷い話ですが、私はそうはならないんじゃないかなあと踏んでいます。恐らく福田さんの後ろには野中さんがいます。そしてその存在を小沢さんはわかっているような気がする。であれば、小沢さんが福田さんに妥協するはずはないと考えられるからです。次回以降のエントリでこのあたりのことを言及するつもりです。よろしければご参照ください。
新快速 播州赤穂行き
2007/09/25 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文