途転の力学

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 問題解決のための2つの処方箋(格差問題はどう考えればいいのか:最終回)

<<   作成日時 : 2008/02/18 08:25   >>

トラックバック 11 / コメント 21

画像



お上(おかみ)に全く期待していないのに
それでもお上に救いを求めるアンビバレンスな感情。
それは、過度の個人主義に陥ったことによって
人との絆がなくなり、地域に根ざしたコミュニティが
崩壊してしまったことによる「行政需要の増大」を意味していた。


しかし、その「行政需要の増大」に対応するためには
政府の再配分機能が必要となるのだが、
それを担うお上が、担い手としての能力を
有していなかったがために、その効果が発揮されず、
借金だけが膨らむという悪循環を生んでしまったのだ。


膨大な借金をもたらした原因は、
官僚・政治家の失策だけではなかった。
私たち国民の「過度の行政依存」にも原因があった。
「格差問題」は「経済政策」だけの問題ではなかったのだ。


つまり、「格差問題」の原因は

● お上の失策による政府の再配分機能の低下

● コミュニティの崩壊による国民の過度の行政依存

であり、
それは「行政」の需要側・供給側両方に原因があった
と考えられるのです。

画像




では、問題解決のためにはどうすればいいのか。
これまでの考察から原因がわかったわけですから、
その答えは、自ずと見えてくるはずです。


つまり、
この「格差」という「社会問題」を解決するためには、

@ 「お上」の構造改革  
  ⇒ 財政の非効率運営の改善による
    「再配分機能の向上」




A コミュニティの再生
  ⇒ 国民の行政依存度の低下による
    「行政肥大化の抑制」


という2つの処方箋が必要であると考えられるのです。



ご訪問頂きありがとうございます。
当ブログは下記ランキングサイトに参加しています。
あなたの清き一票を是非よろしくお願いします!!

banner_02.gifにほんブログ村 経済ブログへ




<(処方箋1)官の構造改革>


では、「お上」の構造改革とは何でしょうか。
それは「政治改革」なのでしょうか。
「政治家」を改革すればそれでいいのでしょうか。
「自民党」をぶっ壊せばそれで解決するのでしょうか。


私はそれは違うと思う。
政治家も刷新しなければいけないことは間違いないが、
そこで止まっては本当の問題解決にはならない。


本当に構造改革が必要なのは、
民間でも政治家でもなく「官僚機構」そのものなのだ。


【参考】政治家と官僚の力関係(評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」)
http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/62661adb7f941542195c349951560564


民間の社長は業績が悪ければクビが切られる。
政治家は実績を上げなければ選挙で落とされる。


しかし、官僚は国民の生命と財産に
重大な悪影響を及ぼすような失敗をしても
責任に問われることもなければ、クビになることもない。


ましてや、米国のように大統領の出身政党が変われば、
官僚がごっそり入れ替わることもなく、
日本の場合は与党が変わってもクビがすげ変わることはない。

【参考】韓国と米国と日本の政治(臥龍通信 第19号)
http://www.nakajima-msi.com/mzbox/mz019.html

米国の大統領の権限も強大で、各省庁の入れ替えが就任と同時に行われるのは韓国と同様である。大統領の選択基準は政党色の強いものとなる。失政の責任はすぐに次期大統領選挙に影響し、閣僚や各省庁のメンバーも“クビ”である。



つまり、日本の官僚は、
何をやっても責任を問われることもなければ、
地位を脅かされることもないという
「絶対安定」の世界に居るのだ。



そういう世界の住人が、
世の中の変化に合わせて
自分を変えるインセンティブなど働くのだろうか。


官僚機構は、それが全くないと国は機能しないが、
大きくなりすぎると、国のダイナミズムを失わせる。


【参考】マートンによって明らかにされた官僚制の逆機能(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%98%E5%83%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9#.E3.83.9E.E3.83.BC.E3.83.88.E3.83.B3.E3.81.AB.E3.82.88.E3.81.A3.E3.81.A6.E6.98.8E.E3.82.89.E3.81.8B.E3.81.AB.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.9F.E5.AE.98.E5.83.9A.E5.88.B6.E3.81.AE.E9.80.86.E6.A9.9F.E8.83.BD

これらは、一般に官僚主義と呼ばれているものである。例えば、先例がないからという理由で新しいことを回避しようとしたり、規則に示されていないから、上司に聞かなければわからないといったようなものから、書類を作り、保存すること自体が仕事と化してしまい、その書類が本当に必要であるかどうかは考慮されない(繁文縟礼)、自分たちの業務・専門以外のことやろうとせず、自分たちの領域に別の部署のものが関わってくるとそれを排除しようとする(セクショナリズム)、というような傾向を指し示している。



従って、国家が成熟し国民が自立していくに従って、
政府の関与は小さくなり、官僚機構もスリムになるのが
自然な姿のはずだ。


画像




しかし、日本は戦後見事な経済成長を遂げ、
社会が成熟したにも関わらず、
官僚機構は肥大化したまま残り続けてしまった。

【参考】堺屋太一のビデオコラム vol.89 腐敗官僚天国・日本(JANJAN)
http://www.news.janjan.jp/government/0712/0712070840/1.php


そして、「官僚制の逆機能」が見事に表れてしまった。
この「硬直した官僚機構」こそが
日本が抱える最大のガンなのだ。



私はそのことを
郵政民営化のカラクリを探ったときに確信しました。
そこにあったのは、官僚(大蔵省)のおぞましいばかりの
自己防衛本能と改革に名を借りた縄張り争いだったのだ。

【参考】本当の黒幕は誰だったのか(郵政民営化の本質を探る)
http://keyboo.at.webry.info/200710/article_7.html
http://keyboo.at.webry.info/200710/article_8.html
http://keyboo.at.webry.info/200710/article_9.html


人間はなかなか自分からは変われない。
ましてや、強烈な成功体験があればなおさらだ。


お上主導で高度成長期を達成したという
強烈な成功体験をいまだに引きずっている日本の官僚は、
現在それが逆に足を引っ張っているにも
関わらず変われないのだ。


しかし、官僚機構を肥大化したままにさせたのは、
既得権益にしがみつく官僚だけのせいなのでしょうか。







<(処方箋2)コミュニティの再生>


私自身は、年金がもらえるまで恐らくあと30年以上あります。
そして、不測の事態がなければ、
統計的にはあと50年くらいは生きることになっているようです。
従って、どちらかというと私は「若い」世代に入ると思います。


そういう世代の私から見た場合に
最も将来の不安要因は、
間違いなく「日本国の破産」です。



年金も種々の公共サービスも、
国が破産してしまえば全て「パー」であり、
その「パー」になってしまう危険性が決して低くないのが
今の日本の現状です。


では、何が日本を破産寸前に追い込んだのか。
それは、お上の非効率な財政運営だけだったのでしょうか。


答えは「否」ですね。


もちろん、過去の成功体験を捨てきれず、
既得権益にしがみつく官僚に
問題があるのは論を待ちません。


しかし、一方で、
自らお上に依存する私たち自身の問題でもある
ということは、これまでの考察で見てきた通りです。


つまり、我々は過度の個人主義に陥って
地域に根ざしたコミュニティを崩壊させてしまい、
自らの力で問題を解決する能力を失ってしまったために、
「過度の行政依存状態」に陥ってしまった。



それが下のような悪循環を生みだす元になったのだ。
原因は我々の側にもあったのです。

画像







<「グローバル化」の否定は問題解決にはならない>


純粋資本主義は際限ない格差を生むので、
格差是正のためには、政府の一定の関与が必要
であるということはこれまでの考察で見てきました。


では、それは「経済のグローバル化」まで
否定することになるのでしょうか。


よく、経済のグローバル化は「アングロ・サクソン化」とか
「格差拡大」をもたらすと論じられることがあります。


「経済のグローバル化」によって、例えばバックオフィス業務を
インドなどの途上国にアウトソースした場合、
たしかに国内の雇用あるいは
賃金水準に影響を及ぼし、国内では格差は広がるかもしれない。


しかし、グローバルな視野で見たらどうだろう。
その分、実は途上国の雇用が増え賃金水準が上昇している。


ということは、
グローバルな観点から見たら、
むしろ格差は是正されているではないか。



つまり、見ているものが違うのだ。
「経済のグローバル化」の本質は、
世界視野で見た経済的効用の最適化である。

だから「フラット化」という言葉でも置き換えられるのだ。


だから規制でこの流れを抑えようとしても意味がないし、
問題の解決にはならない。


「グローバル化」という
時代の流れを変えることはできないのです。



なぜなら
それは、「グローバル化」が外国の陰謀でも何でもなく、
「IT革命」という技術の進歩によってもたらされた
必然の結果だからです。


【参考】世界を読み解く3つのキーワード
http://keyboo.at.webry.info/200708/article_9.html
http://keyboo.at.webry.info/200708/article_10.html
http://keyboo.at.webry.info/200708/article_11.html



私たちはこういうときにお上に頼りがちになりますが、
いい加減その感覚はもう捨てるべきだと思います。


私たちはお上から自立しないといけないし、
自立できる力もあるし、
かつてはそうやってきたじゃありませんか。


そのためにも、私たちは「コミュニティの力」を
取り戻さないといけないのです。

【参考】ソーシャル・キャピタル(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%AB

ソーシャル・キャピタルの概念を端的にいえば、「社会的なつながり」「社会全体の人間関係の豊かさ」を意味するといえる。あるいは地域力、社会の結束力と言ってもよい。今日、このソーシャル・キャピタルの概念は:国際機関や欧米各国はじめ日本などにおいても広く注目され、様々な概念規定や研究が試みられている。たとえば、OECDはこの概念を、「グループ内部またはグループ間での協力を容易にする共通の規範や価値観、理解を伴ったネットワーク」と定義している。また、市民同士のコミュニケーションの密度や、市民と行政のパートナーシップが活発であるほど、豊かな社会が形成されるという考え方に立ったソフトな概念であるとしている。これは国際的にも広く理解されている。




というわけで、

「官の構造改革」「コミュニティの再生」

この2つの処方箋を提起させて頂いたところで、
今回のシリーズの幕を下ろしたいと思います。


最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


最後までお読み頂きありがとうございました。
当ブログは下記ランキングサイトに参加しています。
この記事があなたのお役に立てましたら、
是非清き一票をよろしくお願いします!!

banner_02.gifにほんブログ村 経済ブログへ



(ご参考)

「格差問題」をもっと深く知りたい方におすすめの本

世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正す世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正す
ジョセフ・E. スティグリッツ Joseph E. Stiglitz 楡井 浩一

徳間書店 2006-11
売り上げランキング : 7182
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

格差社会―何が問題なのか (岩波新書)格差社会―何が問題なのか (岩波新書)
橘木 俊詔

岩波書店 2006-09
売り上げランキング : 1533
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本の大逆襲―「改革」「格差」を超えて、新しい成長が始まる日本の大逆襲―「改革」「格差」を超えて、新しい成長が始まる
田原 総一朗 長谷川 慶太郎

PHP研究所 2007-12-22
売り上げランキング : 12951
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自治体格差が国を滅ぼす (集英社新書 422B) (集英社新書 422B)自治体格差が国を滅ぼす (集英社新書 422B) (集英社新書 422B)
田村 秀

集英社 2007-12-14
売り上げランキング : 4599
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く (ちくま文庫 や 32-1)希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く (ちくま文庫 や 32-1)
山田 昌弘

筑摩書房 2007-03
売り上げランキング : 31643
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニッポン、ほんとに格差社会?ニッポン、ほんとに格差社会?
池上 彰

小学館 2006-10-11
売り上げランキング : 113624
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
米国は底なし沼だ
今日の日経平均がどうなるか怖い。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/02/18 09:30
応援歌その1(人事構想こそ経営の華)
橋下知事大忙しだ。 38才という若さがこれほど頼もしく見えたことは無い。 それも、ご自身で府職員に向って「破産会社の従業員だ」と言放ったのは見事という他無い。 富貴は志を蕩し、貧餞は志を堅くするという言葉があるが、改めて志の大切さを知った。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/02/18 09:31
金融革命を起せ
新銀行東京の赤字が見るに耐えない。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/02/18 09:32
本当の 社会のしくみ 知ってますか?
この世の中は 一体 どうなっているのでしょうか? ...続きを見る
世にも奇妙なフツーの話
2008/02/18 12:49
利潤について考える
1.新自由主義の是非  ...続きを見る
日比野庵 離れ
2008/02/19 00:57
民主主義とノブレス・オブリージュは両立するか
1.高貴な精神 ...続きを見る
日比野庵 離れ
2008/02/19 00:58
縁起のレイヤーが結ぶ世界
1.縁起のレイヤーからみた国のかたち ...続きを見る
日比野庵 離れ
2008/02/19 00:59
オバマ口説けるか?エドワーズ私邸を訪問
  ||| エドワーズのキングメーカー会談 ||| オバマ選挙戦の合間を縫ってノースカロライナのエドワーズ邸訪問 クリントン・オバマ間で支持保留のエドワーズにワンモアプッシュ ...続きを見る
米流時評
2008/02/19 11:30
号外!キューバのカストロ大統領辞任!
   ||| キューバのカストロ大統領辞任 ||| キューバのカストロ大統領、50年の独裁者の地位からついに辞任 真夜中の臨時ニュースで世界に衝撃 後継者は弟のラウル・カストロ ...続きを見る
米流時評
2008/02/19 18:41
人間界共通の経済原則
ちなみに、このことわざ(地獄の沙汰も金次第)は、なかなか含蓄にとんだ言葉で、筆 ...続きを見る
哲学はなぜ間違うのか?
2008/02/19 23:57
ウィキウィキ チューズデー開票速報
  ||| ウィキウィキ チューズデー開票速報 ||| 2/19火曜実施のウィスコンシン・ハワイ・ワシントン3州予備選 開票ライブ速報 ウィスコンシン州予備選で午後9時開票直後にマケインが71%を記録し首位確定 民主党は9時半過ぎにオバマがクリントンに55%:44%の差をつけて首位確定 ...続きを見る
米流時評
2008/02/20 15:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。大変な力作だと思います。

改めて読み直させていただいて、ふむふむと頷きながらなんども感心させていただきました。

本シリーズエントリーのポイントは

1.希望のない時代でより格差を感じることによる不幸感覚の増大
 
2.富の再分配機能の低下

3.コミュニティの崩壊

かと思います。

で、これらに関する処方箋が

「官の構造改革」と「コミュニティの再生」

とのこと。おっしゃるとおりと思います。


私なりに本シリーズエントリーを何がしかのテーマとして捉えるなら、

「富(価値)と幸福感について」

になろうかと思います。

はっきりとこうしたテーマではありませんが、似たテーマでエントリーを
拙ブログですが、上げさせていただいたことがあります。


http://kotobukibune.blog105.fc2.com/blog-entry-34.html
日比野庵 離れ 「利潤について考える」


拙稿の内容も貴稿とおそらく軌を一にするかと思います。
※ちょっとびっくりです(@@
日比野
2008/02/19 00:54
>つづきです。

前置きはこれくらいにして、

1.希望のない時代でより格差を感じることによる不幸感覚の増大

についてなんですが、不幸感覚、幸福感覚は多分に主観的なもので、単に経済的に恵まれれば良いというわけでもないと考えます。金持ちになっていいことと言えば、極論ではありますが、明日のご飯を心配しなくていいことと、自由になる時間が持てるということです。
つまり、肉体生命維持が簡単になるということであって、精神的な幸福感とはまた別のものです。もちろん完全に別というわけではありませんが、たとえ金がなくても、それこそボヘミアニズムの幸福感もありうるわけです。
※http://kotobukibune.blog105.fc2.com/blog-entry-23.html
日比野
2008/02/19 00:55
>つづきです。

ゆえに、この問題、経済格差による不幸感覚は人によって非常にばらつきがでるであろうと思います。ひらたく言えば「足るを知る」人ほど、不幸感覚は和らぐであろうと思います。

とはいえ、悩みごとで心を満たされる事態に陥らないだけの経済力はあったほうがいいのはそのとおりなので、富がいきわたれば半分以上は消えてなくなる問題ではあると思います。
日比野
2008/02/19 00:55
>つづきです。

2.富の再分配機能の低下
についてですが、
−−「財政出動」といえども、それはあくまで「投資」の一種であるということです。
これにははっとさせられました。そのとおりですね。

このあたりは拙稿の「利潤について考える」の「4.お金を生みだすもの」の項に関連するかと思いました。私はここで、価値を運用して、価値を生める主体をどんどん生み出していけない社会は、時間とともに疲弊してゆく構造を持っている。と述べさせていただきましたが、この意味において、残念ながら日本政府の財政出動は価値を生めなかったといえるのでしょうね。
日比野
2008/02/19 00:56
>つづきです。

3.コミュニティの崩壊
についてですが、ご紹介のあった書籍「日本人の法感覚」の引用には深く考えさせられました。

私なりでの理解では、拙ブログでなんどか提示させていただいている「縁起のレイヤー」論でいうところの日本の下位レイヤーだって既に崩壊しているではないか、というものであるからです。

これは、先日拙ブログにいただいたコメントへの回答ともあわせて今後のテーマとして考えてみたいと思います。

大変勉強になりました。ありがとうございました。
日比野
2008/02/19 00:56
論を展開されておられる中で格差が少ないのに強調されているという件がありましたが、実は底辺層がこれ程豊かになった事は初めてなんですね。豊かになったのを忘れて格差と言立てる人々が問題なのでしょうね。彼らは知らない種族なんですね。富裕層は富裕になる為の少なくとも泳ぎ方を知っている訳で、知らない人々に何をどう教えるかという事が格差解消の壷かも知れません。
hbar
2008/02/19 08:05
日比野さん>
詳細なコメント頂戴しありがとうございます。ご紹介頂いた記事も非常に興味深く拝見させて頂きました。お金と価値の話をされていました。そして幸福は金では計れないという話。自身の書いたこととシンクロする部分が多いので私もびっくりしました(笑)。若干話がずれてしまうかもしれませんが、私自身は株式市場に身をおいているからというわけではありませんが、デイトレーダーも市場に流動性をもたらすという重要な役割を果たしているという意味で価値を生み出していると思っておりますし、お金というものの存在にも中立以上のものを感じています(本質的にはお金そのものは日比野さんがおっしゃるように「中立」なんだろうと思いますが、お金を意識的に良いものと考えないと、日本人の傾向としてお金を忌み嫌ってしまうことになり、それはかえってよろしくない結果を招くと思っているからです)。
新快速 播州赤穂行き
2008/02/20 21:31
(続き)
しかし、大事なのはご指摘のように、「お金の稼ぎ方」であると共に、それと同じくらいあるいはそれ以上に大事かもしれないと思われるのが、「お金の使い方」にあるのではないかと思います(本当に成功したお金持ちの人も一様にそのことをおっしゃっています)。自分の稼いだ金はもちろん本人の才能の部分も大きいでしょうが、それは決して自分ひとりだけの力で成し得るものではない。目に見えるもの見えないもの含めて周りの環境のおかげの部分もあるはずです。そのことを忘れて自分ひとりの手柄であると勘違いしてしまい、必要以上にぜいたくに走ってしまい、人々の顰蹙と嫉妬を買ってしまう。そこには「貢献」の姿勢がないんですね。
新快速 播州赤穂行き
2008/02/20 21:31
(続き)
私はホリエモンや村上ファンドが日本の資本市場に投じた問題提起には非常に大きな意味があったと比較的ポジティブに捉えているのですが、彼らの姿勢(少なくともオモテから見える限りにおいては)には「貢献」というものが感じられなかった。それはあれだけのバッシングを生んだ一因になったのではないかと感じたりしています。そして、実は本当に成功したお金持ちの方っていうのは、この「貢献」という精神を非常に重要視されているんですね。これは日比野さんがおっしゃる「価値の再生産」の話とシンクロするのではないかなあと勝手に解釈したりしています。こちらこそ勉強させて頂きありがとうございました。頂いたコメントへのリアクションとしては論点が矮小になってしまいました。申し訳ありません。
新快速 播州赤穂行き
2008/02/20 21:32
hbarさん>
コメントありがとうございます。私も残念ながらと言いますか、豊かになってからこの世に生を受けた世代ですので、「知らない種族」の部類に入ると思います。そんな私がこういうことを言うのはどうかと思うのですが、最近の世の中の傾向は、権利ばかり主張して義務を果たさなかったり、努力はしないけど文句は一人前だったり、要は一言で言うと「甘ったれ」な人が増えたんじゃないかという気がします。泳ぎ方を知っている人が知らない人に泳ぎ方を教える、つまり金をばら撒くのではなくて、金の儲け方を教えるというのは、費用対効果の面においても社会活性化の面においても、格差解消のための壷だというお考えは全く持って私もその通りだと思います。ただ、せっかく泳ぎ方を教えてあげたとしても、それを辛抱して実践できるこらえ性のある人がどのくらい居るのだろうかと考えると、どうかなという気がしたりもします。もっともそれは鶏と卵の問題かもしれませんが。
新快速 播州赤穂行き
2008/02/20 21:32
であればこそ、私のブログの本流でもあり、底流にもなっている教育に求めるものが「人間の本性は楽しみにあり」なんですよ。
hbar
2008/02/21 05:07
一月前のエントリーですが、よろしいですか?
格差の元凶はコミュニティの崩壊と論じられていますが、
昨今福祉の膨張もコミュニティの崩壊が原因でしょう。
まともにコミュニティがあれば福祉予算は半分くらいで済んでいて、
債務問題も無かったのではと思うのですがどうでしょう?

少なくとも公務員や議員の給料を減らすよりも財政再建によっぽど効果があると思います。

あかさたな
2008/03/11 09:47
(続き)

http://iwatam-server.dyndns.org/column/75/
さて、コミュニティの崩壊についてこのコラムが参考になります。

つまり昨今のネット右翼の増殖はコミュニティが崩壊して国にしかすがれないからということを言いたいのですね。この著者は。

>どのコミュニティにも入り損ねると、人は「セカイ系」になる。

要するにセカイ系というのは「主人公の範囲内だけが世界の全て」という作品であって、
それこそ「新世紀エヴァンゲリオン」以後の日本のサブカルの世界において雨後の竹の子の如く量産されている作品なんですよ。
それこそコミュニティの崩壊の象徴なんでしょう。
あかさたな
2008/03/11 09:48
(続き)
具体的にじゃあどうコミュニティを改善していけばいいのでしょう。
わたしは上のコラムのように「こういう認識は子供のうちに作らないとだんだん難しくなる。」と思っていますから、時間はかかるでしょうが、
教育しかないんじゃないかと思いますがね。
つまり個人主義からコミュニティ重視へと大きく転換すべきでしょう。

コミュニティの崩壊は日本の慢性疾患といっても過言ではありませんし。
慢性疾患といえば漢方薬=時間をかけてジワジワ直していくというイメージがありますし(笑)
あかさたな
2008/03/11 09:48
あかさたなさん>
ご無沙汰です。コメントありがとうございます。「福祉の膨張もコミュニティの崩壊が原因」というのはその通りだと私も思います。コミュニティの崩壊が行政需要の増大を生んだ一例でしょうね。そして、コミュニティの改善策も「教育」しかないというのもその通りなんだろうと思います。「個」か「コミュニティ」かというのは二者択一のものではありませんが、それは「価値観」の問題ですから、正しい「価値観」というのは、それは教育によってしか(人に教えてもらうか自分で自ら学ぶかは別にして)植えつけられないのだと思います。さらに「教育」しか解決策がないのであれば、今の状況は戦後60年が積もり積もっているものでしょうから、1年2年で解決できる問題ではなく、非常に道のりは長そうですね。
新快速 播州赤穂行き
2008/03/11 23:14
(続き)
ただし、ここで気をつけなければいけないのは、「教育を変える」というと、すぐに「愛国心」とか「国家意識の高揚」とかに論が走りがちになってしまいますが、私はそれは違うと思っています。お上が襟を正さない中での「国家意識の高揚」は、単なる「無用な」権限強化にしかならないからです。順番を間違えてはいけないと感じています。そういう点で、私はいわゆる「ネット右翼」と呼ばれる人たちの主張とは相容れない部分を持っているのだと思います。

新快速 播州赤穂行き
2008/03/11 23:15
1〜2年ですませる方法はありますよ。
「正しい」価値観を持った人間以外を粛正するやり方が(笑)
まあそれをやった瞬間にその指導者は歴史に名を残すことは確定ですが。
ヒトラー・スターリン・毛沢東・ポルポトと並び称される虐殺者として(笑)

それはさておき、教育教育と言っても教える先生が
「間違った」価値観に染まりきっているわけですから、
そこからして変えていかないと無理でしょう。

・・・なんかどっかのカルト教団の真似事でもやらないと無理なんじゃない?
「しょ〜こ〜しょ〜こ〜♪」の音楽を大音量でかけた部屋で再教育やるとか(笑)
あかさたな
2008/03/12 21:29
何にせよ、豊かさが仇なんですよ。群れねば食えなかったのが、分業で評価されて所得を勝ち得る。結果として、あの白雪姫の継母の「鏡よ、鏡。」に相成る。これが「隣の人は何する人ぞ」を生出している。大恐慌でも来て、食えなる時期が続けばその内群れるようになる。人間は馬鹿だね。
hbar
2008/03/13 08:52
じゃあ、欧米もコミュニティが崩壊して荒んだ状態にならないとおかしいですかね?
実際どうなのか知りませんが、その論理なら北朝鮮とか東ティモールとかブータンが一番コミュニティが密な国になってないとおかしいはず。
あかさたな
2008/03/13 17:46
メルマガから流れてきました。

処方箋・・・具体的にはどうすればそれらが成るんでしょうかねぇ?

BN
2008/04/25 17:25
BNさん>
コメントありがとうございます。きれいごとを言うようですが、それは我々一人一人が意識を変えることと、ちゃんとした政治家を選択することしかないと思います。何が特効薬があるわけではありません。数十年かかってこういう状況になったわけですから、1年2年で解決するものではないと思います。
新快速 播州赤穂行き
2008/04/25 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文